calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
archives
201504 (2) 201503 (3) 201502 (11) 201501 (20) 201412 (3) 201411 (25) 201410 (10) 201311 (1) 201310 (1) 201201 (1) 201107 (1) 201106 (1) 201103 (1) 201101 (1) 201012 (1) 201011 (4) 201001 (1) 200909 (1) 200907 (1) 200902 (1) 200901 (3)
tags
daily (77) news&greeting (13) illustlation (3)
search this site.

気持ちのゆとり

「気持ちにゆとりを持ちなさい。」

とテレビである方が言われていました。

はた。っと。それはどうやって持てるようになるのだろうと。

ものの見方を変えて、気持ちの持ちようを変える。
どんな状況も楽しんでしまう。
ちからをぬいて、今を大切にする。
自分をみつめ、人に関心をもって、感謝する。
ユーモアをもつ。

そのある方は、どうやってか気持ちにゆとりを持ち、
自分の居場所に自信を持って清々しく微笑んでいました。

素敵でしたよ。

☆田中科学は、小ロット(ちびちょび)から始めるみなさまの化粧品製造会社です☆

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

バンザイ

万歳とは、喜びや祝いを表す動作などを指していう言葉。

言葉が解り始める幼児から、
その一生を終える人まで。

喜んだり。嬉しかったり。祝ったり。

バンザイという言葉と両手を上げる動作は、
すごい力があるなぁと。


☆田中科学は、小ロット(ちびちょび)から始めるみなさまの化粧品製造会社です☆

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

自然体

自然体でいるってどういうことなんだろうと。。。

1 剣道などで、両足をわずかに前後または左右に開き、無理のない形で立った姿勢。
2 気負いのない、自然な態度。

のことを自然体というのだそうだ。

では、自然体にどうしたらなれるだろうと。。。

何もしないとか、手を加えないということが自然体というのではなく。

無駄を省き自然であるがごとく整えることなのかも。

美しく自然体でいるっていうのは、難易度高いね。

☆田中科学は、小ロットから始めるみなさまの化粧品製造会社です☆

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

歯車

歯車の一つ一つは、大きさや材質が違う独立した存在だったりする。
ぴたりと合うと、動力が増したり、物事を滑らかにする。

チャップリンの『モダン・タイムス』では、
人間が機械の一部のように扱われる象徴として歯車が用いられている。

でも。

人間の身体も心も。
人と人も。
仕事も。

歯車が合ったら。力が増して、すんなりと運ぶ。。。

歯車も悪くない。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

積み木

積み木で、遊んでいたのは何歳くらいまでだろう。。。
いつの日か、遊ばなくなった。

積み木は、おもちゃの中でも特別な気がする。

ゴールがない。

はじまりからおわりまで想像力。

積んで壊して。積んで壊して。繰り返す。

何でも作れるけど、とどまらない。

深みのあるおもちゃです。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19