calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
archives
201504 (2) 201503 (3) 201502 (11) 201501 (20) 201412 (3) 201411 (25) 201410 (10) 201311 (1) 201310 (1) 201201 (1) 201107 (1) 201106 (1) 201103 (1) 201101 (1) 201012 (1) 201011 (4) 201001 (1) 200909 (1) 200907 (1) 200902 (1) 200901 (3)
tags
daily (77) news&greeting (13) illustlation (3)
search this site.

木や花の根っこは、
水や栄養を得るため土の中にしっかりと広がっている。

そして、その回りには様々な生態系が広がり、
沢山の生き物が互いに影響されながら共存している。

私たちも、その邪魔をするのでなく、
仲間になれたら素敵な地球ができるのに。。。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

パーソナルカラー

生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と
雰囲気が調和した色のことのようです。

自分が好きな色と自分に似合う色は違うことがあるのね。

意外な色が似合ったりすることを発見しました!

自分では選ばない色でも、
パーソナルカラーを使って
アドバイスしてもらえたら少し自信になるかもね。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

体温

生活習慣病の予防や、
免疫力を高めるためには、
体温が重要のようです。

日本人の現在の平均体温は36.2℃ほどのようですが、
もう少し高い方が理想のようです。
年齢が上がるほど体温は低下すると言われているので、
自分の体温の平均を知って、
基礎体温を上げていくと良いようです。

1.運動をして筋力を高める。
2.お風呂につかる。
3.しょうが、とかおネギとかを食べる。
4.白湯を飲む。
5.身体を冷やさない。

他にも色々あるのだろうけど、
体温を上げるといいことがたくさんありそうだから、
やってみよ。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

節分

昨日でしたが。
(鬼はでましたか?)

季節を分けるという意味があり、セツブンというらしい。

冬と春のあいだの日。

ニョキニョキと竹の節目かな?

来年まで、鬼がでないといいな。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

正直と素直

「正直とは。」
正しくてうそや偽りのないこと。また、 そのさま。

「素直とは。」
1.ありのままで、飾り気のない さま。素朴。
2.性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。

素直というのは客観重視のようです。
素直というのは、なかなか自分では引き出すことができません。
しかし、相手の素直な部分は案外見つけやすい。
正直なのは、客観では難しい。
嘘をついている可能性をゼロと見極めないといけない。
しかし、自分の「正直」は自分で引き出せるようです。

自分のこころに正直に素直に生きたいものですが。。。

「正直」と「素直」の違いは、むむむずかしい。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19