calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
archives
201504 (2) 201503 (3) 201502 (11) 201501 (20) 201412 (3) 201411 (25) 201410 (10) 201311 (1) 201310 (1) 201201 (1) 201107 (1) 201106 (1) 201103 (1) 201101 (1) 201012 (1) 201011 (4) 201001 (1) 200909 (1) 200907 (1) 200902 (1) 200901 (3)
tags
daily (77) news&greeting (13) illustlation (3)
search this site.

醗酵食品

食材を発酵させることにより作成する食品。

カビや酵母などの微生物の働きを利用したもので、
身体の免疫力を高めるといわれています。

製造の過程で利用されるのが、
微生物がカビなのか、細菌なのか、酵母菌なのかの違いがあるようです。

世界中で昔から、醗酵食品は食されています。

自然に醗酵した菌が保存力を高めたり、
ビタミンや栄養成分の宝庫なのに気づいた、
先人たちはほんとうにすごいチャレンジャー。

さて、今日は何をいただきましょうか。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

寝違え

寝違えの理由は、
本当に寝違えの場合もあるようですが、
初めて知りましたが、
内蔵や精神の疲れが首に出たりする場合もあるようです。

右が痛い場合。

脂っこいものの食べ過ぎ。
イライラの溜め込み。

左が痛い場合。

食べ過ぎ。
環境の変化。
甘いものの食べ過ぎ。
ストレス発散不良。

だそうです。

健康・美容と同じですね。生活習慣です。

今日は、左の首が痛いので思い当たるのは、甘いものの食べ過ぎかな?

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

鳥の声

人が作ったものでなく、
自然を感じたいと思ったら、

カァカァカァとカラスがないた。

そこかしこに、
野鳥が生息している。

耳を澄ませば、
季節の到来を感じたり。。。

都会の真ん中でも充分に自然は感じられるかもね。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

人間力

社会を構成し運営するとともに、
自立した人間として力強く生きていくための総合的な力が「人間力」の定義のようだ。

1.「論理的思考力」、「創造力」などの知的能力的要素
2.「他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力」などの社会・対人関係力的要素
3.「意欲」、「忍耐力」や「自分らしい生き方や成功を追求する力」などの自己制御的要素

他者と円滑に共存し、考えて行動し自分も他者も高める。

仕事でも、家庭でも、学校でも。。。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する

1.17

阪神・淡路大震災から20年。
兵庫県立美術館で展示されている展示に伺いました。

福田美蘭さんの『淡路島北淡町のハクモクレン』2004年。

img549e1ff71eaa2_xl.jpg

大切な木に花を咲かせたいな。。。

comments(0) , trackbacks(0), この記事を編集する


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19